スポンサーサイト


秋の予感を  ドイツで




この10月にドイツに行ってきました。

インプラントのドイツ認定医資格を採るためで
大学時代サッカー部からの仲良し 山本 修といっしょなんだ。

とにかく 物をよく無くす 僕達で
いつもは 几帳面なやつを 周辺に配置して 
己の欠点を 補っているのだが
 
このどうしようもない二人組には 
傷だらけの天使 のショーケンと水谷豊みたいで
(というか 水谷豊が二人か・・) 
神のご加護に頼るしかい。


ドイツ民族の特徴を言えば・・・
 とにかく 規律だね。

ええかげんな僕たちにはないこと。

すべての人間が 宇宙大作戦の ミスター スポックみたいだ。

1.地下鉄駅には改札口はない 

キセル乗車を取り締まるのは 個々の 道徳なんだね。
みんな 切符をかって 問題が起こらない限り その切符は 誰の目にも触れない。

とーぜんというか 僕らはえーかげんな 対応でとおしたときもあった。

実はシステムをよくわかってなかったからなんだけど
旅行客だから めっかっても 許してくれんだろうなんて気持ちも心のどこかにあったかしら。

さすがに 旅の二日目からは真面目に切符かったよ。
すこし ゲルマン人の気質になってきたかな。

環境は人を変えるね。

2.ドロボーがいない

タクシーに乗っても イタリアみたいに 遠回りもしないし 安心
その分無駄口 聞かないけどね。 

車も ベンツEクラス。

これが この国のスタンダードか?

たまには ドイツ民謡ぐらい 歌ってほしい
 
じゃあ イタリアに行けって すみません


3.働く人が少ない

労働人口が希薄だってことは聞いていたけど
ホテルの従業員、レストランの店員 やたら 少人数。

個人個人の所得を 増やし いろんな職種の格差を無くすことは
こういうことで 成り立っているんだね。

それにしても メニューだって 少ないよ。

総てが シンプル で機能的 なんだね

それが ジャーマンデザイン


4.インテリはかっこつけてる

高速列車で移動したんだけど
 グリーンシートのビジネスマン達はみんな パソコンに向かい合ってる。 
シートはデスクが付いてるものがあって エリート ゲルマン人ずらして モニターを見てるやつが多い。

ちょっと 除くと テレビドラマを 見てる人もいたりして・・

いつも アクティブに生きているふりをして 安心してんだろな。

つまり これが やつらのかっこいいなんだろう。

僕のかっこいいと すこし違うな。

5.女性は 質素 シンプル

とにかく 本質にこだわるのか 
加齢を自然に受け入れているのか

化粧っけが無く 華麗に年を重ねているとはおもえなかった。

これが 本来の姿なのかもしれないね。

カフェでの少女は 可憐だけどね・・・
これは 万国共通か 



6.福祉国家
一枚目の写真 日本の原爆ドームみたいなもの
戦火で崩壊した 教会をそのまま 保存したものなんだ

その前の横断歩道のボタンを押してみたら 

困ってますか?

なんて 人が飛んで来た。

ハンディーキャップがある方々が 助け 介助を求める ボタンだったんだね。


すごいと思った。
人間として すぐれてると思った。
すぐれた システムだと 思った。


でも、遊び心 と 混沌に満ちた 世界にも 魅力を感じるなぁ
それは 僕が 人間として それほどすぐれてないからなんだろうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝霧インプラントセンター コイケ歯科医院

Author:朝霧インプラントセンター コイケ歯科医院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
