

シーカヤック

IMGP0353ss.jpg
歯科医師とは どんなもんか

ざっくり言えば次のとおりです

口腔という限られた部分に 
神経質的 繊細さを要求される仕事なので
その 人間としての性質は
より 器が小さく 
気難しく
おおらかさに欠如することは 
大筋として 間違いはなかろう

学会で 歯科医師ばかりの部屋に 押し込められると
すこし 閉所恐怖心的な 嘔吐感を 感じるのは
O型でもある僕の 資質が この職業に適合していないのか
それとも 現在の歯科医のあり方が 人間として おかしいのか

そこらは おおざっぱな 僕には よーわからんのですが・・・


ところが ぎっちょん
いざ フィールドが自然となれば 
いきなり 自分のちっぽけさを感じざるを得ない

僕が 50歳の初心者として シーカヤックに取り組んできた事を
話するとしよう


生命の恒常性は いかに危ういものか 考えた事はあるだろうか 

それは 快適装備を 網羅された
現代住宅の中では決して想像できないものだが

不規則な波に 右に左に揺さぶられている 小船の上では
文字どおり 微妙なバランスによって 
その生命が支えられていることを
認識せざるを得ない

IMGP0356ss.jpg
その危うさを 緩和するために 
人間の知恵があるのだが
その 知恵はまず 
自然の暴力的 強さにおびえつつも
自然が どういうシステムで 動いているのか
沈黙し 耳を澄ませた 
冷静で謙虚な分析からいつも始る

その 孤独感 静寂感が いいんだなぁ
 

しかし 昨日行った 隠岐ツアーでは 
未熟な僕を 遠巻きに 見守ってくれた 
仲間がいました
いろんな意味で守られているなって思う 

目的地にゴールした時には
感謝 感謝です

そんな 気持ちが 素直に出てくる事も 
このスポーツの魅力のひとつです
 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝霧インプラントセンター コイケ歯科医院

Author:朝霧インプラントセンター コイケ歯科医院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
